2010/06/29

データセットの作成:ワイドをロングに!

4ヶ月も遅れましたが、、、、2010年2月25日のエビ研で行った演習の内容をここに記しておきます!馬ノ段(うまりの)さまがファイルを保存していてくれました、うまちゃんありがとう!

この日の演習1は、SPSSのGUI画面でワイドからロングにする方法でした。(シンタックス操作でのワイドからロング、ロングからワイドについてはこちらをご参照ください。)



Uma1

Uma2

Uma3Uma4

Uma5
「選択された変数を使用します」でidを選択。

Uma6

Uma7
名前を自由に書き換えます!

Uma8
そのままそのまま。

Uma9
シンタックスを残しましょう!!

Uma10
完成!!!!

<おまけで>
Timeが測定時点の期間ではなく、順序で表示されているので変更しておく
1, 1, 2, 3 → 2, 4, 6, 8 へ
Uma11

Uma12


うまちゃん、感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿