2011/07/28

次回7月29日(金)もRで実習

前回(6/10金)のエビ研では、実際にMixed Model (Multilevel Model)の解析をRを用いて行いました。

というわけで、次回もまた、Rを用いて実際に動かしてみたいと思います。

日 時:2011年7月29日(金)18:00~20:00
テーマ:Mixed Model (17)
場 所:医学部3号館 3階S308


前回と同じデータセットとRをご持参いただければと思います。
前回の予告記事をご参照くださいませ。)

また、Rでデータを読み込むときの手順を土屋政雄さんのご厚意でここに掲載させていただきます。
つっちーどうもありがとうございます!
------------------------------------------------------
【データを読み込むまで】

まず,作業ディレクトリ(フォルダ)の変更
メニューの[ファイル]→[ディレクトリの変更]でフォルダを指定。デスクトップにフォルダを作ると分かりやすいかも。名前は英数字で(フォルダパスの中に日本語が入るとうまくいかない事があるため)。

getwd() #現在の作業フォルダの確認

a<-read.csv("hlm_sem.csv", header=T) # 「hlm_sem.csv」というデータファイルを,「a」という名前でRに読み込む
b<-read.csv(file.choose(), header=T) # こちらを使うと,ファイル名を入れずにすみ,ダイアログから選択できる

fix(a) #spss風な画面で読み込まれたことを確認
------------------------------------------------------

ご都合のつく方は是非いらしてくださいませ。(文責:宮本有紀)

0 件のコメント:

コメントを投稿